車には「任意保険」と「自賠責保険」の2種類がありますが、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?
▼任意保険とは
任意保険とは、名前のとおり任意で契約できる保険のこと。
任意なので無理に契約する必要はありませんが、自賠責保険だけでは補償が不十分です。
万が一のことを考えて、多くの人が任意保険にも加入しています。
▼自賠責保険との違い
自賠責保険は、法律で必ず契約することが義務付けられています。
ただし自賠責保険は、自動車事故で相手を死傷させた場合しか補償されません。
相手の車の
修理費用や自分のケガへの対応などはしてもらえないので、任意保険への加入が必要です。
任意保険は、自賠責保険では補償されない部分をカバーできます。
また自賠責保険は補償額が決まっていますが、任意保険は契約内容によっては無制限にできる場合もあります。
▼任意保険の項目は選択可能
自賠責保険とは異なり、任意保険は自分で契約内容を選択できるのが特徴です。
「対人賠償」が固定されていて、自分の車の補償である「車両保険」などは選択性、というのが一般的です。
項目は保険会社によって異なりますが、どの項目がいいのか好みで選んでも問題ありませんよ。
▼まとめ
車の保険は任意保険にも加入するのがおすすめです。
「保険のことも詳しく教えてくれる車屋を探している」というかたは、ぜひ北九州市にある西門司モータースまで。
メンテナンスや
板金塗装、外国車の
車検なども行なっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。